糖尿病ならさらに睡眠はしっかりと

最近睡眠と免疫についてとても良い記事を読みました。睡眠を取っている間に体は脳のゴミ集めをしてくれるわけです。だからよく眠れると「起きてスッキリ」なわけです。起きてスッキリの状態出ないと脳のシグナルもよく働かないので、もちろん自己免疫もしっかり働かない。


糖尿病だと自己免疫のバランスが悪く、免疫が膵臓のベータ細胞を攻撃したりしてしまってインスリン欠乏が起きてしまう(そうでない型の糖尿もありますが)。リンパの流れが悪くうまく免疫が働かない。などの問題があるので、睡眠はさらに大切になってくる。


体は睡眠中にゴミ集めだけでなく脳のサーキットの修理もしてくれるらしいので、本当に大切。夜更かし大好きなのだけど、これからはしっかりと10時には寝にはいらねば。