ストレスと血糖値。リラックスをマスターせねば。

最近気づいたのが、ストレスが思ったよりも血糖値に影響すること。


6時間睡眠と7時間睡眠ではかなりの血糖値の差がある。6時間だと血糖値が100以上あるところが7時間睡眠だと綺麗に下がっている・・・。もちろん睡眠が足りないと体がだるくてストレスが増す・・・コルチゾールが上がって血糖値も上がってしまうわけです。


他にもコンピューターや携帯の使いすぎ。私の場合仕事はずーっとコンピューターなので、根詰めて仕事をしているとあっという間に血糖値が上がってしまう。本を読む時なども、家の中で読んでいるのと外のポーチで読んでいるのではまた違う。もちろんリラックスの出来具合も違うので、血糖値の具合も違ってくる。


仕事で忙しくてもできるコルチゾールを下げる良い方法を考えないと行けないですよね。色々調べてみたところ、このリストをちょっとづつでも増やしていったらいいみたいです。

  1. 絵を描くなどクリエイティブな事をちょっとでもする
  2. ヨガ
  3. 音楽はリラックス出来るものにする
  4. 笑う
  5. 自然をエンジョイする
  6. ソーシャルメディアの時間を減らす
  7. 日記をつける
  8. 動物と遊ぶ
  9. ダークチョコレートをちょっと食べる
  10. 携帯を使う時間を減らす

確かにどれも糖尿病じゃなくても当たり前に良い事ばかり。私はストレスを溜め込むタイプなので、とりあえずはこれを実践してストレスホルモンを減らして血糖値をうまく下げよう♪