糖尿病の私が常に悩まされるコルチゾールと血糖値の関係

本当だったらあってくれて嬉しいストレスホルモンと呼ばれているコルチゾール何ですが、糖尿病だと血糖値が上がってしまうので複雑。体にストレスが加わるとコルチゾールが脂肪分やグルコースなどのエネルギーを増やしてくれる。脂肪分とグルコースなんて糖尿の私にはどっちも欲しくないわけです。


8年前に医者に「フルタイムで働かなくていいなら働かない方がいい。ストレスは糖尿病にとってもよくないから。」と言われたことがあります。確かにストレスの多い時は血糖値が上がりっぱなしの事もある。


健康な人だったら下のグラフみたいに運動して血糖値が下がったらコルチゾールが綺麗に元に戻してくれるわけですね。ただ糖尿病でもともと血糖値が高かった場合はさらに高くなってしまうので危険・・・。


出来ることは

  1. ストレスを極力減らす
  2. 常に運動をして血糖値が上がりづらい状態を保つ
  3. 体にストレスになる酸性の食べ物を減らす
  4. とことんリラックス

でしょうか。どうでしょう?